松寿会 採用情報

居宅介護支援

それぞれの事情に応じた柔軟なケアで寄り添います

特色

たとえば...
・家事が一人でできなくなった。
・家のお風呂に一人で入れなくなった。
・家族が昼間仕事で一人になり介護する人がいない。
・外に出て家族以外の人と関わりたい。
・介護をしている人が病気になり家で介護する人がいない ...
私たちは、ご利用いただく方が住み慣れた場所で自分らしく暮らしていけるようにお手伝いいたします。

居宅介護支援
居宅介護支援

サービスの内容

介護について、悩みごとや不安なことはありませんか?
どうぞお気軽にご相談下さい。

ご利用の流れ

  1. 相談の受付
    ご利用いただく方や関係機関からのご依頼で対応いたします。
  2. 初回訪問
    ご利用いただく方のご都合に応じて訪問いたします。介護保険利用のお話からご契約内容の説明を行います。ご利用いただく方のお体のことや一日の過ごし方、お住まいの環境、これからの生活のご希望についてお聞きします。 
  3. ケアプラン原案作成
    ご利用いただく方のご希望やケアマネージャーの専門的な視点からご利用いただく方の生活にあったケアプラン(原案)を作成いたします。
  4. サービス担当者会議
    ケアプランの原案を基にご利用いただく方と必要とされるサービスの担当者と話し合いの場をつくり、専門職(医師、看護師、リハビリスタッフ、介護職など)の意見を取り入れてこれからの生活について考え、ケアプランを充実させます。
  5. ケアプランの説明と同意
    ご利用いただく方と専門職の意見を取り入れたケアプランをご利用いただく方にご説明し、同意を得られた内容でサービス提供を開始いたします。
  6. モニタリング
    月に1度はご利用いただく方宅に訪問し、生活状況やサービスの利用についてお聞きします。利用しているサービス事業者からもご利用状況を確認して、必要に応じてケアプランの変更の提案をいたします。

介護保険に係る書類や給付管理のお手伝い

  • 市区町村にて介護保険に係る必要な書類の申請の代行手続きをいたします。
  • 介護保険サービスの利用における給付管理をお手伝いいたします。
  • 安心して必要なサービスをご利用できるよう関係機関と連絡調整を行います。