松寿会

松寿会 採用情報

スタッフ紹介

松ヶ浦荘デイサービスセンター 介護福祉士 梅澤敦子

松ヶ浦荘デイサービスセンター 介護福祉士 梅澤敦子

松ヶ浦荘デイサービスセンター 介護福祉士 梅澤敦子

勤務地 松ケ浦荘デイサービスセンター
入職年 2001年 パート
2007年 正社員
2016年 再雇用で契約社員に
趣味・特技 韓流ドラマに夢中です。おもしろそうなものがあればDVDを借りて観るのが楽しみ。
途中でやめられくなるので、なるべく休日の前に観るようにしています。

人と接するのが好きだから

曽祖父、祖父母、両親、弟の7人家族の大所帯で育った私は、人と話をするのが大好き。もともと接客の仕事をしていたんですが店を閉めることになり、何もわからないまま、こちらでパートとして働き始めました。仕事をしながらスタッフや看護士さんにいろんなことを教わりました。一つひとつ新鮮で楽しく、仕事に行くのが嫌だとか思ったことがないですね。60歳で定年になってからも辞めるなんて考えられなくて、再雇用で仕事を続けています。やっぱりこの仕事が好きなんでしょうね。

55歳で資格試験に挑戦・合格

パートを始めて、まず「ヘルパー2級」を取得しました。ここには資格取得応援制度があり、50代にして受験をすることになりました。仕事が終わってから勉強会に参加し、眠たい目をこすりながら勉強しました。上司をはじめまわりの方がすごく協力的で、問題集を作ってくださったりと応援してくれたのですが、1回目は失敗。2回目の試験で無事合格することができました。あの時はうれしかったですね~。

松ヶ浦荘デイサービスセンター 介護福祉士 梅澤敦子

一人ひとりかけがえのない大切な人

ここには幅広い世代の人が、同じ時間を共有しています。介護士、利用者と立場は違ってもみんな同じ「人」なんだと感じることがよくあります。心を閉ざしていた人がだんだんうちとけて、少しずつ進展していく姿を見ると、この仕事をしていてよかったなぁと思いますね。利用者さんもお年をめしているだけで、おなじ「人」。昔のこともよく覚えていらっしゃるし、かわいらしい部分もある。人と人とのつながりには、始まりもあれば終わりもある。だからこそ一日一日、一年一年を大切にしてきたい。

やっぱり、ここがいい

ここには世代を超えたチームワークや勢いがあります。風通しがよく、会議や研修等でも、自分の意見を言う機会もあります。60歳といえば40代と80代のちょうど真ん中。自分の役割を意識しつつ、体力の続く限り仕事を続けたい。いつか自分が利用者として来るとしても、やっぱりここがいいですね。あ、でも入浴はちょっと恥ずかしいかな(笑)。